八尾に始まる日本建国創建史

「ΙΑΩ(八尾)に始まる日本建国創建史」に至る迄の足跡(URL… http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2 )

【日本建国史・設計図】とは、世界最初の【ΧΡΙΣΤΟΣ(キリスト)・思想】に因る【日之本国・創建年設定図表】(復元)の意で在る。

★八尾市の郷社【竹淵神社】と【オニヤラヰ】(鬼遣)神事に付いて!!

★八尾市の郷社【竹淵神社】と【オニヤラヰ】(鬼遣)神事に付いて!!

「鬼遣」(オニヤラヰ)は節分行事では無く、元来は師走(旧暦12月)大晦日(30日)夜の神事でした。然し、明治(明治5年)の改暦で太陽暦(西洋のグレゴリオ暦)に切り替えられた時、正月と鬼遣神事は分離され、その儘に現在は節分行事とされています。

元来【オニヤラヰ】神事は、大晦日に《角松》(1年最後の角=四季最後の冬の角・大晦日の夜の意を設置し、過ぎ去って目に見えない「終えもの・汚穢物」が新たな年へ侵入するのを、《閉め縄・〆縄》を張り、「閉め引き塞ぐ器」として設定されました。

その神事に言う【神社】の起元は、八尾市の郷社【タコチ神社】(竹渕神社)の語元に起因します。因みに、現在は「竹淵渕神社」と漢字表記されていますが、正式名称は【タコチ神社】です。そして神社の定義は、屋根に《千木と鰹木》が設置されている事が【必須的制約】であり、その形状は【タコチ】(竹淵)文言文字のカバラ数価「タ400+コ600=チ千」(千はギリシア文字【Χ】で数価千を意味表す)数価が語元(黎明の語意を有す語源の意ではありません)でした。因みに、千木設置に至る経緯は、タケヒト(後の神武天皇)が、反逆者のと成った長髄彦との戦いで、皇軍(神武側)の作戦本部が置かれた地域名【ΙΑΩ=八尾市の語元】八尾の初出/ホツマ29章 https://gejirin.com/hotuma29.html )。つまり、その地を居住地としていた大祭司【IAΩ=八尾】の「AL(アラ)ヒト」が【千木】の形状を考案し、Godヤハウェ(口にすべからずカミの御名/出エジプト記3・14~15~exist・私は「私は在ると言う者」である)との交信を介す教義物体として設定竹淵神社縁起書・参照~長髄彦が目には深き淵の中へ入り給う神変と恐れ奉りて逃げ失せけるした事に起因します。そして、神社として最初に設置されたのは、長髄彦との戦場【クサカ】(ギリシア文字【X下=クサ下=日の下】付近に位置し、アメノコヤネ(春日氏族の祖)を祀る枚岡神社(大阪河内/東大阪市)でした。従って、その主祭神「カスガマロ」は、即ち、天の・コ(Χ)屋根】(アメの小屋根と呼ばれる由縁である。

【オニヤラヰ】の【オニ】(終えもの=オニ/汚穢物とは、ユダヤの大祭司「オニアス4世」(紀元前145年頃・エジプトに亡命する)呼称が語元であった。然し、我が国(ホツマ=ヤマト/日の本)は、「脱ユダヤ教」の国として創建されました。従って、ユダヤの大祭司「オニアス」に対し、「オニ(鬼)・明日」の意と想定するを以て師走大晦日(旧暦12月30日の意)の【翌朝・立春】、即ち「新年・1月」(睦月)に対し、その「終え=汚穢物・オニ」の侵入を防ぐ神事(教義)として設定されたのである。

《角=門松》《閉め縄・〆縄》設置が意味する処は、つまり、我が国の呼称【日の本】とは、紀元前133年に Pergamon(ペルガモン)王国が共和政ローマにに遺贈された事に起因し、その年以後、ローマから見て東(East)に対し、Asuアスの地名接尾辞ラテン語のイア(ia)を付してAsiaと言い、それが「アジア」の語元と成る。従って、そのアジアに於ける極東(紀元前31年以降~エゼキエルの預言に従ってQumran宗団トップグループの子孫達が移動し到着)に位置する標榜】(主義主張を掲げ公然と示す意と定義するを以て、1年最後の「角(門)で新年の到来を待つ」教義として設定された。又、【閉め縄・〆縄】とは、翌朝【新年】(立春には拘る必要無しに終え物オニ数価276+倭天使・空這う児アマカツ数価99=1年最後365日目が、年越えの夜に侵入出来ないように「閉め引き塞ぐ器物」あれ鬼276者お破るなら、空這う児99=アマカツ365にて招き入れ、閉め引き渡しミソギなせ、鬼カミ縛る器物/ホツマ12章に記載在り)と定義し、設定されました。

【ランキング】 → ↓ ↓ ← (クリック)お願いします~

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾市情報へ
     にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する