八尾に始まる日本建国創建史

「ΙΑΩ(八尾)に始まる日本建国創建史」に至る迄の足跡(URL… http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2 )

【日本建国史・設計図】とは、世界最初の【ΧΡΙΣΤΟΣ(キリスト)・思想】に因る【日之本国・創建年設定図表】(復元)の意で在る。

「ノアの大洪水」に起因する【鬼ヤライ】神事~!

今日は節分で、明日は旧暦に言う【立春=正月】です。因みに何故、「年分け」(節分)の夜に【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)神事が行われたのかと言えば、その翌日が【立春=正月】(旧暦の正月)だったからでした。その【オニ】に付いては年内行事の中で1番最後の行事としてホツマツタヱ文書(日本紀の底本)に記載されています。その【オニ】とは~

紀元前145年頃にエジプトに亡命したユダヤ教の大祭司オニアス4世(サドク系)が語元であった。つまり、我が国の神道は「脱・ユダヤ教」と定義するを以って設定されました。因みに、【オニ=鬼ヤライ】のルーツは◆『ヨベル書6・9~33』の記述内容に起因する。

◆『ヨベル書』によると~Godヤハウェとノアとの【大洪水阻規定天板】(天上に設置)に対し年1度の祭事(ペンテコステ=7週の祭)を毎年行うを以ってGodとの契約が自動更新事。を行うを以って「ノアとの年々契約」が自動更新とされると言う内容である。それの日本(ヤマト)方式による神事が【鬼ヤライ】Godとの契約の自動更新)であった。従ってその祭事は大晦(オオツゴモリ=旧暦の年末)の夜に行われたのである。

※~ 「トシウチ(年内)に成す行事」の中で1年最後の行事として~「ヱ(倭暦の兄弟のヱの意)元の神の、分かる夜は、煎豆打ちて、オニヤラヰ、柊鰯(ヒイラギ・イワシ)は、モノ(👹)の垣(鬼を防ぐ垣)、ホナガユズリハ(穂長=ウラジロ・譲羽)、シメ飾り」等と記されています~因みに、その【オニ】とは~

※~「あれオニ物(秘儀数価276)を破るなら、空這う児(倭天使アマカツ・数価85/276+85+文字数4=1年365日の数価)にて招き入れ」(ホツマツタヱ・12章に記載)~と記されています。

つまり、天使アマカツ(数価85+4)を招き入れろと言うことです。つまり、天界(倭語アメ=天)に於ける天使の出入り口として設定されたのが【鳥居】(閉め縄を張る)であり、それは天使等が出入りする階段(ヨロヅ=1萬値に住すGodの住処)の出入り口とする。そして、その最初の【鳥居】の設置地は、大祭司ヤオノアラヒトが住していたメソポタミア的地域を流れる山後川(ヤマト川)の近く(渋川神社付近)でした。その意味する処は、天上(アメ)に設置された【大洪水阻止の契約板】(年々契約/ヨベル書6・9~33)に関連し、新年の祭祀事を滞りなく履行する事により、Godとの年々契約は自動更新されるとする「カンナガラノミチ」教義(後に言う神道)が確立していた事を物語っています~

~その事に付いては後の代の空海は知っていました。従って【光明真言・文字】(24文字)の第23番目【ウン】の字(数価276)は、「ア・カ・ウ・マ」(倭天使と同義語)の4字合字で造語され、その合字に関連する数価の合計は「276+85+4=1年循環数価365」(節分の👹に関連する)として【365】に成るようにして設定しています。又、『般若心経』の文字数も「262+14=276」として設定していて、その【般若】の文言に至っては、オニ面(👹)として表示されています~


◆【IAΩ】の語元(八尾市の語元)に始まる【日本建国創建史・発信会】~

日本の「年中行事」(1年365日の循環暦ルーツは先史エジプト文明に起因する)の最後を締め括る「シワス・オオツゴモリ」(師走・大晦)の夜の【鬼遣】(オニヤライ=節分/旧暦2月3日)神事の根元は、旧暦に於ける「新年・立春正月」を迎える為の行事として設定されました。つまりそれは、新年と旧年との間には「ウルウ年」(閏年)に関連する時間の誤差が生じ、その誤差の隙間に「終えもの」(過ぎ去った物の意/大祭司系オニアス4世に起因す脱ユダヤ教思想の元点文言)である悪鬼(紀元前145年頃のユダヤの大祭司がエジプトに亡命した史実事に起因する呼称)が侵入する事を、観念的にを防ぐ事にあった。従って、我が国の年末には「閉め縄」(〆縄)が張られるのである。

又、日本の年末に「門松」を設置する意味は、古代史(奈良時代以降)以前の先史時代(日本建国創建史時代=弥生中期~後期迄頃)の暦の設定者は、四季の春の始点値を「アセンダント」(黄道帯=太陽の道の天体が昇ってくる上昇点)的に捉え、冬と春(上昇期)の角で「立春正月」、つまり極東に於ける世界最初の新春に当る朝日が出るのを待つ意」として定義し、設定されました。
因みに、我がヤマト(日の本の意)国を世界的極東に位置すとする定義付けは、共和政ローマ時代の紀元前133年に、Pergamon(ペルガモン)王国がローマに遺贈された事に起因する。つまりそれは、Pergamon(現在のトルコ西域)から東を「アジアと呼ぶ」行政上の呼称が登場した事(ペルガモン地域より東をアジアと呼ぶ事)に起因する。

★三笠フミ「ナメコトノアヤ」(嘗事の文)😀~
https://gejirin.com/mikasa07.html 




…【ランキング】 → ↓ ↓ ← (クリック)お願いします~ 
                            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾市情報へ
                           にほんブログ村        
       





×

非ログインユーザーとして返信する