八尾に始まる日本建国創建史

「ΙΑΩ(八尾)に始まる日本建国創建史」に至る迄の足跡(URL… http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2 )

【日本建国史・設計図】とは、世界最初の【ΧΡΙΣΤΟΣ(キリスト)・思想】に因る【日之本国・創建年設定図表】(復元)の意で在る。

空海は【鬼】の語元を知っていた!!

★《【IAΩ】(ιαω/八尾市の語元)に始まる【日本建国創建史・発信会》より~


★空海は【鬼】大祭司オニアス四世の亡命先・聖書地名…オン)の語元を知っていた。その空海の母方は河内の八尾(物部系氏族)でした。因みに、空海オリジナル【光明真言・文字】(24文字)。その最初の文字オンとは、聖書地名「太陽の町」(エジプトのヘーリオポリス)の意で、それが【天照大神】(幼名ウヒルキ=大・日・如・来/密教は胎蔵界として設定するの語元です。そして空海が独自に作成した【光明真言】、その最後の23番目文字【ウン】アカウマと言う4字に因る合成文字)の語意は、大晦日(1年365日の最後の日)於ける宮中行事👹【鬼ヤライ】神事の意であった!!

★光明真言第23番目文字【オン】の語元は、4字合成【アカウマ=梵字・オン】である。その文字配列第23番目、つまりその【23】の三角数(三角数は新約聖書にも採用されている/獣の数666は36の三角数)は「276」である。その数価が意味する処は、空海オリジナル【光明真言・文字】(最後の休符記号を加え全24文字)最後の23番目は「4文字合成字」を以て【ウン】(数価186は春分から秋分迄の日数)と発音し、その三角数「276」を用い、
従来の小本【般若心経】恵果が編集した小本・般若心経の原典は266文字)に対し、空海オリジナル【276文字・般若心経】として編集し、【鬼の語元」に結び付けました。従って「般若面」は鬼の形相と成っている!!

★河内の八尾はその昔、物部氏の本拠地(JR久宝寺駅付近)でした。その物部氏の鎮魂神事(秘儀)に言う【1文字・数価単語】、即ち~「ヒ・フ・ミ・ヨ・ヰ・ム・ナ・ヤ・コ・ト・モ・チ・ロ」(【ろ】は万単位数価/全13字)。それでその【1文字・数価単語】の成り立ちを次に記します。

★【1文字・数価言語】は、「イオニア式・文字配列順」数価(イオニア式・対数螺旋形状は国生み島オノコロの語元に関連するを採用していました。つまり~「ヒ8+フ13+ミ10+ヨ5+ヰ19+ム15+ナ4+ヤ23+コ22+ト2+モ1+チ16+ロ3(3番目【ろ】字文言は万単位言語)でその13文字の数価合計は暗黙的に【141】として設定されました。

★物部文字配列…その文字配列、最初の文言は【1文字・数価文言】として「ヒ・フ・ミ・ヨ・ヰ・ム・ナ・ヤ・コ・ト・モ・チ・ロ」(13字)。その後の34字を加え【47字】(【ん字】は削除されている)とする。

★(ヒフミヨ~13字の起元数価141は暗黙の数価とされ表に出ない)…141+55(十種神宝数10の三角数)+169(フ91+ル78/振るの三角数)=365(1年の日数/明け立春正月を以て復活・循環する)~「既に罷るも蘇る、振(震える)の事ぞとミコトノリ(物部の鎮魂神事・歌)!!

★日本の正月は【立春正月】(大晦日・節分の👹鬼ヤライの翌日)でした。そのオニ(鬼)の語元は、紀元前145年頃、エジプトに亡命したユダヤ教の大祭司オニアス4世の子孫達でした。その子孫達の一部の人達が、紀元前31年に発生したクムラン大地震をエゼキエル(紀元前6世紀頃の予言者)が予言した【カミの顕現】と捉え、【クムラン・秘儀教義宗団】トップグループの人達と極東へと移動し、「ヤマト国家」を成立させました。その【ΙΑΩ】(八尾)の大祭司達が居住地と定めた地域を【ΙΑΩ】(八尾市の語元)と言う。因みに、八尾の初出は、「髄彦を討伐する物語」(ホツマ伝29章・神武東征物語)の文中文言が初出(ヤオへ退く)です。従って、その当時(紀元前3年・辛酉)の地元の人達しか知らない状況が、【タコチ=竹淵神社・縁起書】として、尚、現在は「八尾市史/九・光正寺文書…竹淵郷社縁起」として八尾市の図書館に保存されています。

★ヤオ(ΙΑΩ)の大祭司達の指揮の元、縣造りから初めて諸々の小国を造る。その小国を纏め【ヤマト国家】として成立させるを以て、その新政権(ハツクニ知らすミマキの代/崇神天皇12年時のミコトノリ/AD351年)に譲り渡し隠居生活(ウラ/鬼の住処)に入りました。従って【鬼】(オニの語元は大祭司オニアス氏族に由来)と言い、宮中行事として【年中行事】との中に【鬼遣】(オニヤライ)神事として組み込まれました。その意味する処は、新たなる【国家】としての「ヤマト政権」には、以後、隠居した「オニアス氏族の人達は入れない」とする事を示唆する祭事であった。又、それは、【立春・正月】に因る復活、即ち、物部の鎮魂神事(12月)~「ト(55)迄数えて震え唯、既に罷るも蘇る、振る(震うも同義語)の事(ヨロズの暗黙の語元数価141+ト迄55+フ91+ル78の事=365)ぞとミコトノリ」と言う。つまり、その数価365は、1年の区切りを定義する大晦日の神事として、尚、新政権(国家としての成立)以後、ヤマト国家の政権には「オニアス氏族系の人達は入れない」事、つまり「見えない存在者の意としてオニと訳し」、その神事はヤマト国家の宮中に於ける【年中行事】最後の行事として組み込まれました。

…【ランキング】 → ↓ ↓ ← (クリック)お願いします~
 

        にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 八尾情報へ
        にほんブログ村

        にほブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する