八尾に始まる日本建国創建史

「ΙΑΩ(八尾)に始まる日本建国創建史」に至る迄の足跡(URL… http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2 )

【日本建国史・設計図】とは、世界最初の【ΧΡΙΣΤΟΣ(キリスト)・思想】に因る【日之本国・創建年設定図表】(復元)の意で在る。

「オニ=鬼」&「春・七草粥」の由来と起元

ΙΑΩ】(ヤオ=八尾市の語元/『死海文書』レビ記断片文字)に始まる【日本建国・創建史】発信会より~節分の【鬼ヤライ】&【春の七草粥】。その由来と起元に付いて!!


※…オニ】(鬼)の発祥地は、「河内湖の開発」に着手した八尾のアラヒト宗団の居住地であった【シフカワ】周辺(渋川郡/現在の八尾市…竹淵・渋川・跡部・亀井地域等)である。因みに、漢字の【鬼】(後付け)と言う表記は当て字である。


★【オニ】の語元は、ユダヤ教の伝統的正当性を引き次いだ【大祭司・オニアス4世】(BC145年頃にエジプトに亡命)の呼称であった。因みに、八尾の大祭司アラヒトに因るミコトノリ~「ハツクニシラス、ミマキノヨ」(肇国知らす崇神天皇の御代)~その八尾のアラヒトとは、先述の【正統ユダヤ教の大祭司系譜】最後に当たる【大祭司・オニアス4世】の子孫の呼称に関連する!!



…古代に言う我が国の新年とは、旧暦の「立春=正月」(今年は2月4日・水曜)の事でした。従って、その前日が神道行事に於ける大晦日の【オニヤライ】節分の鬼遣らい/三笠文書・https://gejirin.com/mikasa09.html …ドラック&クリック検索、及び、その神事に関連する【注連縄】と【門松】が設置されました。因みに、【春の七草粥】行事は、現在に於ける西暦年の正月(此の時期は冬の真っただ中に当たる)行事ではありません。つまり、此の行事も、我が日本固有の行事であり、その始まりは、小国連合体を纏めて成る【ヤマト(日本)国家】としてのミコトノリ(詔)を用いて施工されました。それで、その神事内容が書かれた文面に対し、少し筆者訳を用いて次に記す事と致します。因みに、【鬼=オニ】の起元、つまり、その発祥地は、神武皇軍が長髄彦討伐に先立ち、浪速から川を遡って立ち寄った処の…河内【渋川郡】(現在の八尾市…竹淵・渋川・亀井・跡部周辺)であった!!


※…以下『散逸書・三笠文』の【ナメコトノアヤ】(嘗事の章)全文


★…ツキスミ(筑紫)の、志賀の命が、兄弟(ヱト)のカミ(上)、ト(弟)より祝詞の、故を請う。彼にトヨケ(豊受)の、嘗事(ナメコト)ぞ。


★…の嘗はネ(北)に、霜の中(11月中旬)、ヒウ(1鵜)を招けば、ヒツメ(日詰)カミ、舵をネ(北)に引き、日を向かう。此の初嘗は、今のノト(祝詞)。コホシ(九星)祭て、をめくりに、黒豆ヰヒ(飯)の、チカラソウ(力沿う)。シワス(12月)、ハ(地)に満つ、木は根ざす。なお空寒く、月末は、カヰ(戒/いましめ)皆競い、やや開く。未だ空寒く、潤えず。やや嘗造る、ハニ(地・埴)水の、ヱ(縁)に柱立つ、カミ(God=YHVH/ヤハウェ)形(Y)。年分け(大・ミソカ=30日/旧暦12月30日)の夜の、豆を煎り、皆、【鬼やらう】(追儺)、カ(日詰カミ)を開き。「閉め引き塞ぎ」(注連縄)、生えユズ(諭り葉)の、麦に年越へ~(次・春の七草の初出)~


★…】(最初)の嘗は、ツサ(西南)にイナサ(東南風)の、初日(正月・初日)より、フウ(2鵜)をヤワ(柔)せて、オケラ焚き(朮/菊科の多年草焚き/左義長)。ワカメ(若女)水汲み、シトキ餅(粢の鏡餅)。マガリ(鋺餅/ナマコ餅)、カヤ(榧)、栗、ウナ(畝菜)ところ。香ぐ芋、カシラ(親芋/里芋)、シム(シムツ300・ウヒルキ=天照大神の御魂)のより。弓月の夜は、ヰ(井戸)の水に、ヌエ(萎)アシモシ(葦茂し)が、ガダヲヱ(怠慢汚穢)を~次・春の七草①ゴケフ(御形)、②ハコベナ(繁縷)、③イタヒラナ(仏座)。④ススナ(蕪)、⑤ススシロ(大根)、⑥スセリ(芹)、⑦ナス(薺/ナズナ)。「ナミソ」(730/730-サコクシロ660=ユダヤ教・エルサレム第2神殿陥落年=AD70年)に除く、芽をオエ(生え)ば、餅の明日(立春正月)は、ヒモロゲ(神籬/神事の祭祀)の、アズキ(小豆)の粥に、ヱヤミ(穢病)除け。ササオケ(酒桶)トンド(朮焚き/左義長)、カミ(上・ΙΑΩのアラヒト/八尾の大祭司)在りの、粥【フトマニ】(太占)や。キサラギ(2月)は、芽をほぼ柔し、兆しおふ。種貸祭る、ヰ(稲荷)成るカミ。乗り弓(騎射神事=流鏑馬)開き、モチ(陰暦/望月=15日)迄に、そこに吹き立つ、初日風。此れカミ形。


★…の嘗は、ミウ(3鵜)のア(始)を受け、キサラギ(如月=2月)の、中よりミウ(3鵜)の、目をヤワ(柔)せ。人、草、育つ、イト(糸)、イウ(木綿)ぞ。弥生(3月)の始め、桃、柳。ミキ(酒)ヒナ祭(雛祭)、ヱモギ餅(蓬餅)。タミ(民)苗代に、種を撒く。弥生中(3月中旬)より、カゲ(陰)ろいて、苗オイ(生)育つ、輪の中に、ミヒカリ(三光)のアシ(葦≒=ヨッド/yod・ iod・ jod~ ヘブル文字)、中に満つ。此れカミ形(God=Yahwehの頭文字/輪の中のY字形=ホツマ文字のの文字の形)。


★…の嘗は、ウメ(鵜目)のヰも水、ウツキ(5月)より、ウヲアメノミナカヌシを招きて、夏を告ぐ。ミハ(御衣)綿抜きて、月中ば、サ(夏)開き祭る、ヰ成(稲荷)るカミ。末は葵のメ(女性)を祭、サツキ(5月/皐月)に諸葉、成るツユ(露)を、嘗んとエモギ(蓬)、アヤメ(菖蒲)吹く。サツサはイワタ(岩田帯)、ノリ(祝詞)はヰヰ(端午・5月5日の節供)。皆そこに付す、メ(の情け、此れカミ(God)形(輪の中の字形)。


★…の嘗は、ハニミツ(埴水)閏ふ、皐月中。光通れば、カツメ(日詰)カミ、道を返して(秘/非)を乞えば、御曳を招き、シラミチ(白道)の、姫を下して、ハ(地)に伏せば、競い上りて、サミダル(五月雨)る。青葉茂れば、永らえの、夏のカ(香)お受く、水無月(6月)は、ややハ(地)に満ちて、戦えば、雷熱く、末は尚、暑く乾けば、桃祭。競い止むれば、姫開く。ホゾチ(臍地)、チ(茅)の輪に、抜けつくる、ミナ(6月/水無月)の祓いぞ。かたちケタ(形桁/四角形)、ア(天・始)のマテ(左右)の意の、中に立つ。国タシ(治)成るる、カミ形。


★…のカミ常に、嘗受けて、ハ(地)のフメ(生芽)モリ(守)て、アフミ(7月=文月)マス(座す)。フメ(生芽)に柔して、風と為す。弓張(上弦の月)にウム(績む)、イウ(木綿)と麻、ヲトタナハタ(乙棚機姫)の星祭。モチ(望月=満月)は御親と、イキタマ(生魂)に、胞衣のハ(衣)透けて、メヲ(女・男)会えば、仰ぎ踊りて、意を受くる。ホツミ初日(8月朔日/8月1日)は、受け回り、フメ(生芽)立つ風に、カヤ(茅・萱)を伏す。伏し荒れ、ノワキ(野分)、ゾロヲエ(連なる汚穢)ば、シナト(科戸)祭に、野分打つ、ホヲ(穂汚)の祓いぞ、カタチハニ(形は地形)。フハシラ(二柱)立てて、むつまじく、此れカミ形。


★…の嘗は、ア(天)の明かりモル(守る)、ホツキナカ(8月中)。ミメに研ぐ月、芋の子の、サワ(多)を祝いて、ナガツキ(9月)は、大年告げる、ココノミハ(99の御衣)。重ねココクリ(菊栗)、ヒトヨミキ(一夜酒)、小望月には、豆を添ふ。望より寒る、ヲカ(御日)祭。マトカ(円)の中の、ミハシラ(3柱=太占…ア・ウ・ワ)は、カ(彼)のカミ形(アメノミナカヌシ/太占図の中心カミ【天3中主=ア・ウ・ワ】)。


★…の嘗は、そのメ妙(布)にて、カミナツキ(10月)。ウメ(鵜目)退けて、シグレ(時雨)なす、ややそこに満ち、ヲ(雄)お尽くす。彼ヲヲナムチ(大己貴命=大国主/日本書紀)。カナツキ(10月)に、ヌルテ(白膠木)を焚きて、諸カミに、モチヰ(餅・飯)施し、シモツキ(11月)は、やや目が昇、霜柱。ヒラキ(柊)、初草、蕾さす、ハニ(地)より風の人意立つ。此れカミ形。


★…ヒトセ(1年)此れ、ヱト(兄弟/倭暦・天鈴暦を司る両カミの呼称)にはんべる、ミソ初期の倭暦は1ケ月30日/残り5日は宮清めで暦日に計算されない/5日…ヰカスリ=座間神社の祭神のカミ。日々に変わりて、ムソカモル(ヱト日数の一巡的60日を守る)。ムワ(60日×6=1年360日)の嘗事、ウツロヰ(ヰカスリ…1年最後の五日間で宮清めを司るカミ=座摩社/式内大社・摂津国一宮に鎮座)の、年越えセマエ(世前)、大晦日。初ムカ(6日)ソヨカ(14日)、サ(5月)のミソカ(30日)。スヘヒトセモル(総1年守)、嘗事ぞ是。


★…斯く兄弟(ヱト/倭暦=天鈴暦を司る両カミの呼称)の、【ト】(弟)先の故は、アメ御親、ノリ(祝詞)して【ヱ】(兄)カミ、冬のモリ(守)。【ト=弟】カミは夏の、ゾロ(農作物・穀物)をモル(守)。長く人・草、潤せば、カミ(上の意)になぞらえ、(数価10)のタマ(魂=848=トホカミ・ヱヒタメ数価/天鈴暦・終焉数価)に、名付くヤマト(三角数のゲマトリア数価294Qumran祭祀方式・一巡年数価を語元とするの、ノト(祝詞)ならば、今、サラ(新)カミ新カミ=ΙΑΩ/八尾市の語元文字の、ミコトノリΙΑΩ=八尾の大祭司アラヒトの詔=初国知らすミマキの代=崇神天皇の代/AD351年。受けてさだまる、道アメナルミチ=カンナガラノミチ/後に言う神道説けば、志賀オチコチ(志賀命・遠近)の、 モモツカサ(百司)、皆、文ソメ(文染め=文書を書き写す)て、帰る此れかな 。


以上…散逸書『三笠文』の中の【嘗事のアヤ】全文を此処に記します~


※…【まちの中の達人】(八尾市生涯学習スポーツ課/令和2年=2020年4月登録)…
   歴史伝承…【竹淵神社縁起】(八尾市史に記載在り)~


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